News ハローインターン イベント・講座 海外イベント Home
参加準備 研修中 修了(OB/OG) 提出・申込書類 書籍 リンク

Mikkyのほくほくキッチンライフ(2004/11) 

『ターキー料理』


★レシピ(6人分)☆

 ターキー:一羽(3〜4kg)
 セロリ:適量
 わけぎ:適量
 マッシュルーム:
 玉ねぎ(あれば赤玉ねぎが良い):
 トマト:適量
 生姜:適量
 にんにく:適量
 豚挽肉:200g
 ドライレーズン(もどさなくてもよい):50g
 ターキー用詰め物パン(あれば):
 炊いたご飯:1/4c
 カシューナッツ:300g
 ドライアプリコット:4〜5枚
 シナモン:1本
 月桂樹:1枚
 メイスパウダー(mace powder)香辛料の一種:適量
 カルダモン粉:適量
 塩:適量
 マジョラム(Marjoram)香辛料の一種:適量

 ※ハケを用意する。


中の詰め物は、インド人には珍しいぐらい各国の料理を食べる事が好きなインド人の友達から、ターキーの焼き方はウイーン在住の友達から習ったものです。通常は、お腹に米や詰め物用のパンを入れて焼くのですが、これは詰め物を別途作るという一風変わった料理法です。しかしこの詰め物、中々の優れものなのです。



★作り方☆

1:ターキーに塩、マジョラムを手ですりつける。多すぎる事はないのでたっぷり外側、お腹の中にすりつける。

2:アルミ皿または肉専用の容器に置いて、肉の重さ1kgに対してオーブンで焼く時間は1時間と考える。塩水を作り、肉を焼いている間にハケで塩水を何回も塗っていく。そうすると皮に焼き色が出てくる。これが大事!

3:鍋に生姜とにんにくのみじん切りを入れて油で炒める。そして、ざくぎりの野菜(マッシュルーム、セロリ、わけぎ、玉ねぎ、トマト)を更に炒め、豚挽肉、レーズン(そのまま)、カシューナッツ(適当に割って)、アプリコット(ざく切り)、シナモンをそのまま1本、月桂樹1枚、メイスパウダー、カルダモン粉、塩で味付けする。最後に炊いたご飯を混ぜて出来上がり。

4:焼けたターキーと上記の具を一緒に皿に盛り付ける。

5:食べる時にスライスしたターキーと具を一緒に取り分けて食べる。