●○――――――――――――――――――――――――――――――○●
現地お役立ち情報コーナー
●○――――――――――――――――――――――――――――――○● |
◆Area Name :Germany
Usefull News : 日本でこのニュースが流れているか分かりませんが、日本でいう新幹線にあたるドイツの列車ICEに続いて不備が見つかったため、すべての列車の点検作業が行われています。そのため、時刻表に記載されているICEは時間通り走らず、特別時刻表というのが、変更があるたびに掲示されています。かなり面倒ですが、特急電車に乗る時には注意が必要です。
今週末から、Adventと呼ばれるクリスマスの週カウントダウンが始まります。各地でクリスマスマーケットの開催期間はそれぞれですが、ニュルンベルクは今月の28日から約一か月開かれます。
◆Area Name :Tampele/FINLAND
Usefull News : タンペレからバスで少し行ったところで(すみません名前は分からないのですが、大きなスポーツホール内。時期が近くなれば広告を目にします)、毎年11月にハンドワークフェスティバルがあります。色とりどりの毛糸や手作りグッズやその他本当に広い会場で手作り好きな人は1日中楽しめます。
◆Area Name :Hawaii/USA
Usefull News : ハワイは雨が降るイメージがあまりありませんが、場所によっては、雨が多く降る地域があります。11月〜雨期に入るため、最近は雨が以前より多くなっています。場所によっては、折りたたみ傘を持って来た方がいいと思います。
◆Area Name :OULU/Finland
Usefull News : ユーロ建TCの件です。ユーロ建TCを日本で買って、こちらで換金しようと思っていくらか持ってきました。TCは銀行か両替ショップで現金に換えられますが、手数料が随分違います。私の場合、AMEXのTCですが、フィンランドには手数料無料で換金できるところはなく、近所の銀行、両替ショップを当たってみました。フィンランドのメジャーな両替ショップFOREXへ行ってみると、700ユーロ分で27ユーロも手数料がかかると言われました。馬鹿馬鹿しいので、隣のNordea銀行へ行ってみると、100ユーロあたり1ユーロの手数料、最低500ユーロからということだったので、早速両替しました。同一通貨でも手数料がかかりますので、渡航の際の参考になればと思います。フランスなどの他のユーロ圏では、AMEXのデスクがあったり、無料の提携銀行があったりするみたいなので、日本にいる間にあらかじめ調べておくといいと思います。
◆Area Name :Marion, Illinois/USA
Usefull News : アメリカに活動をする方で、日本人が留学に来るようなカレッジタウンが近くにある場合は、日本の食材は手に入りやすいと思います。
【現在は、イリノイ州の南のMarionという町に滞在しています。車で30分のところに、Carbondaleというカレッジ(Southern Illinois University:語学プログラムが充実しているため日本人からの留学生も学んでいるそうです)タウンがあります。現在のホストファミリーは、お味噌やお醤油、ゴマなどを常備しているのですが、Carbondaleのインターナショナルストアで購入しているそうです。】
◆Area Name :London/UK
Usefull News : (コンピュータースキル向上のすすめ)
どこで働くにもIコンピューター運用スキルは欠かせません。新品のパソコンが届いて「それ今日中に設定していて」なんてざらです(私はできません)。キーボードも日本のとは少し違うし、コマンドが英語なので案外戸惑ってしまいます。例えば、「セルの書式設定」=「Format Cells ...],「並び替え」=「Sort」、「はがきと差込印刷」=「Mail merges」と
慣れが必要です。ブリティッシュカウンシルに行って英語設定のコンピューターを少したたいてみるのも手かもしれません。
◆Area Name :Oamaru/North Oatago/NZ
Usefull News : ここは南極に近いため、紫外線が非常に強いです。帽子、二の腕までしっかりカバーする長い手袋、サンスクリーンは毎日必要でしょう。こちらにもたくさんよい日焼け止めはありますが、長い手袋は日本独特のものなのでしょうか、している人を見かけたことは今のところありません。
◆Area Name :HELSINKI/Finland
Usefull News : HELSINKIには、”東京館”という日本の食料を売っているお店があります。店長さんも日本人で、私が先日訪れたときにはアシスタントの方も日本の方でした。味噌汁やうどん、雑誌などもありましたし、ごはんですよを見つけたときは久しぶりの再会に感動して購入してしまいました。最近は、どこのスーパーにも醤油などは売っていますが、なかなかそれ以上のものは手に入りません。値段はもちろん高いですが、日本食が恋しくなったときはこちらを訪れることをおすすめします。駅から徒歩15分くらいでしょうか。
◆Area Name :カナダ
Usefull News : PCを持参し、カナダで家庭のワイヤレスネットワークを接続する際、日本では無線が使えていてもこちらではセキュリティを変更しないと接続できない場合があります。私は1ヶ月間ワイヤレス接続の方法が分からず、図書館通いをしていました。他のカナダ人のPCにはホストファミリーのワイヤレスには接続できたのに・・・いろいろやってみましたが本当にお手上げ状態になって、専門家の人を呼びました。その人にみてもらったところ、ファイアウォールが邪魔しているということで、それを解除。するとネットも使えるようになりました!!でもその専門家を呼ぶのに112ドルかかった。。何人かの日本人留学生にも会い、聞いてみると私と同じような状況になった人が何人もいたので、もしワイヤレス接続に困ったら、専門家を呼ぶ前にファイヤウォールの解除を1度試してみてください。
◆Area Name :Westcherter/USA
Usefull News : 日本の資料をもってくるのに何をもっていけばよいのか悩みましたが、こちらにきて思いのほか手に入るものがあります。たとえば日本の景色やお祭りの様子などを見せたいと思ったらセールで売っている日本についての本。とても大きくて写真も多く、日本からもってくるのはとっても大変ですが、逆にこちらでとてもお安く手に入ったりします。ちなみにセールで6ドルくらいでした。ホストファザーが買ってきてくれたのですが。。。しかも英語で説明書きも書いてありますし、大ぶりの写真の本はこちらでも手に入ります。授業でも十分使える大きさなので、まめに本屋さんをのぞいてみるのも一つの手ですね。
◆Area Name :Manitoba/Canada
Usefull News : もちろんのことですが、カナダではハロウィンの習慣があります。家によってはお化けやジャックオランタンなどでハロウィン用の飾り付けをしていますが、仮装して出歩くのは小さな子供(最高でも小学6年生くらいまで)のみです。10月13日には「Thanks Giving Day(感謝祭)」があり、ハロウィンよりもこちらの方が一般的なお祝いといった感じです。参考までにですが、アメリカでの感謝祭は11月で、カナダでは約1ヶ月半ほど早く祝います。
◆Area Name :Sweden
Usefull News : 8ヶ月間、スウェーデンに滞在して"これは持ってきたほうがいい!"というものと、逆に"これは必要なかった!"とものを書きだしてみます。ただし、あくまでも私見なので、参考程度で、あまり鵜呑みにしないでください。
●持ってきたほうがいいもの*
1,下着
ホームスティをされるかたは、下着をなるべく多目に持ってきたほうがいいと思います。(特に女性) おうちによっては、1週間分まとめて洗濯をすることもあるので、少な目に持っていくと、"ヤバい!換えの下着がもうない!!"なんていうことにもなりかねません。こっちで買ってもいいのですが、体型に合わないことも多々ありますし、私はスウェーデン在住なので下着に限らず、物価は日本よりも高めです。そんなにかさばるものでも、重たいものでもないので、下着は多いに越したことはありません。
2,運動着、運動靴、水着
そんなに運動が好きでなくても、持ってきたほうがいいと思います。多くのスウェーデン人は、マラソンしたり、テニスしたり、そのほか色々、ともかくたくさん運動します。日本に住んでいるときは全く運動しなかった私でさえ走ったりしてます。なので、一応、運動着、運動靴、水着は持ってくるほうがいいと思います。二組ずつ持ってくるとモアベターです。
3,浴衣とか、布草履の作り方の本
これは思いのほか役に立ちました。来月のレポートで書く予定ですが、中学校の裁縫の授業で布草履を作っていて、本があってとても助かっています。浴衣も、本があるとこっちでも縫えて、なかなか重宝しています。生地は、Second hand butikというリサイクルショップで安く買えるし、私の研修校では、家庭科室にある布を好きに使っていいので、持ってこなくても大丈夫でした。
●必要なかったもの*
1,華道の道具(剣山とかオアシスとか)
来るまえは、そのへんの野原ででも花を摘んで、華道っぽいことしようかなあ、と思っていたんですけど、忘れてたんです。秋冬のスウェーデンに、花がそんなにたくさんあるわけないってこと。花を買えばいいんでしょうけど、高すぎてムリです。そんなわけで、華道の道具は、全く使えていません。残念です。帰国する時に、近所の花屋さんにでもあげちゃおうかなあと思っています。
2,バスタオル
他人の家に住むので、一応バスタオルとかタオル類は必要かなあと思って何枚か持ってきました。しかし、今まで何軒かのおうちに泊まらせてもらった経験から言うと、どこのおうちでもタオルを貸してくれました。どこかに旅行するときに使うくらいで、殆んど使っていません。帰国するときに誰かにあげちゃうつもりです。
◆Area Name :UK
Usefull News : 語学学校には日本語の読めるPCが1台ありました。図書館ではカードを作ってもらえば、無料でネットに接続することができます。パブやカフェでも、パスワードを教えてもらえば無線ランで、ネットが楽しめます。
◆Area Name :Denmark/FINLAND
Usefull News :
<買い物情報>
フィンランド、デンマークで有名な食器を購入しました。が、購入する前に、送料を確認した方が良いと思います。デンマークのコペンハーゲンで有名な食器を買いましたが、大量に購入した食器の合計金額以上に、送料が高かったです。結局、日本で買うのと変わらない気がしました。
<デンマーク治安情報>
行く前のイメージとは違い、コペンハーゲンは思った以上に治安の悪い場所だと感じました。3日前に訪れた有名な観光地で、毒ガス騒ぎがあり、ニュースに流れていました。また、もう少し前には、コペンハーゲンで銃殺事件があり、通りがかりの人が殺されています。街を1日歩いてみましたが、たくさんゴミが落ちていたりしていて、少し街が荒れているようにも感じました。ホストマザーも、貴重品は気をつけなさいと言ってました。
◆Area Name :Utah/USA
Usefull News : Utahでは、日本の物がほとんど売っていません。なので授業で使用する道具は日本から持ってくるほうがいいと思います。折り紙はホームセンターなどで売っていますが、20枚で600円などかなり高いのです。
◆Area Name :NM/USA
Usefull News : Old townというエリアがあります。その名の通り、古くからある街で、昔初めてこの地に来た人たちが住んでいたエリアだそうです。今は博物館やお店が軒を連ねています。お店では様々なネイティブアメリカンの工芸品などが手に入ります。また、路上ではシルバーアクセサリーなども売っています。大都市へ行くと100ドル以上する価値はあるらしいですが、半額程度で購入できます。売り手との交渉次第では値切ることも可能です。売っている方が実際作った方の場合もあり、そうゆうときは彫られているシンボルの意味や込められた思いなどを聞くことができて楽しいです。
◆Area Name :Hawaii/USA
Usefull News : ハワイのマウイ島に住んでいます。ハワイは暖かいと思っていましたが、朝方や夜はかなり冷えます。また、建物の中もクーラーでかなり冷えます。上着は必須です
◆Area Name :OHIO/USA
Usefull News : 名前をまた調べて載せますが、日本食をちょっと置いているお店があります。サッポロ一番とかもありました!また報告します。
◆Area Name :Okotoks/Canada
Usefull News : 多くの家が牛、馬を飼育しています。私のお世話になっている家もそうです。車が絶対に必要な街です。他の移動手段は基本的にありません。大きなショッピングモールは車で20分程で行ける場所がいくつかあるので、買い物等には困りません。広大な土地のある街なので、景色はとってもキレイです。日の出、日の入りも季節や天気、気温によって毎日異なるので毎日が感動です。
◆Area Name : Finland
Usefull News : 往復航空券の有利さ?
出発時はあまり気にしなかったので私自身は片道だけなのですが、期間の長短を問わず、一応、日本発着の往復の航空券を持っている(手配しておく?)方が、フィンランド国内で飛行機に乗る時「半額」になるようなのです。<私の認識違いだったらお許し下さい。>
こう申し上げるきっかけは、実は某ツアー会社の日本発着(12/24〜12/29)(ロヴァニエミ+サーリセリカ)ツアーに現地参加で申し込み済みなのですが、日本からいらっしゃる方以上の料金になります。<ヘルシンキ⇒ロヴァ二エミの往復の飛行機代が2倍になることが大きいようです。今回は、十数時間列車にのることにしますが>
出発時は、そういう専門的なことまで私たちは分りません。まだこれから、休暇などもありますので、可能な善処法があれば、教えていただきたいと思っている次第です。
|
|